そらまめでグビッと

これからが旬な、鹿児島のそらまめを頂きました。

そらまめは漢字で、『蚕豆』や『空豆』と書かれていたりしますね。 『蚕豆』の方は、さやが蚕のまゆに似ているから、『空豆』はさやが空に向かって実るから・・・と言われているそうです。

そらまめ

そらまめを茹でると、味が濃くて実もほっくりして美味しいですよね。今回は、オーブンレンジで焼いてみました。ビールのおつまみにピッタリでした。おいしくてついついつまんでしまいますが、カロリーや糖質量が低くはないため、食べる量には注意が必要です。又、不溶性食物繊維が豊富なため、食べすぎるとお腹が張ることもあるそうです。

焼いたそらまめをいただきました