道端のお花

近所の道端のお花です。

下の写真は金魚草です。キンギョソウ(金魚草)は地中海沿岸地方原産の宿根草ですが、日本の気候では夏の暑さや蒸れに弱いため、一年草として扱われることが多い花です。花穂に金魚に似た色鮮やかな花を咲かせることから名前がついたそうです。

キンギョソウ

ブロック塀のそばに咲いているのは、ペラルゴニウム・ホルトルムという花です。

ペラルゴニウム・ホルトルムは、南アフリカ原産の野生種であるゾナール種とインクイナンス種を掛け合わせて作られたゼラニウムです。市場に流通している一般的なゼラニウムの多くがホルトルム系で、一重咲きや八重咲きなどさまざまな花があります。

ペラルゴニウム・ホルトルム

初夏ですね。あじさいが咲いて来ました。

やまあじさい