東京大仏と板橋の区花「にりんそう」

前回に続き、大江戸散歩の会で、東京大仏 乗蓮寺を巡りました。

東京大仏乗蓮寺は、600年の歴史をもち、徳川将軍「お鷹狩り」のお休み処となっていたお寺です。境内にある東京大仏は、東京大空襲関東大震災などの悲惨な戦災・震災が起きないように願いを込めて、昭和52年に建立されました。高さ13メートルの青銅製で重さが32トンあり、板橋十景、新東京百景にも選ばれています。

東京大仏とさくら

近くにある板橋区立赤塚植物園に立ち寄りました。園内はきれいに整備されていて、草、花、木の種類がわかりやすいように表示されていました。区の花である「ニリンソウ」も咲いていました。

板橋の区の花「ニリンソウ