GOCHANの日記

連絡先:gochannikki@gmail.com

巣鴨のお地蔵さんを訪ねて④

巣鴨大鳥神社を目指し、白山通りに出て、巣鴨駅方面に歩きます。

巣鴨駅前商店街」は、JR「巣鴨」駅から「巣鴨地蔵通り商店街」近くまで延びている巣鴨エリアを代表する商店街のひとつです。洋品店のほか、ドラッグストア、カフェ、各種レストラン、美容院、カラオケ店など幅広く揃う駅前のにぎやかなストリート。アーケードになっているため、雨天時も気軽に買い物ができます。アーケードの上は、太陽光発電の設備があります

↑うなぎ ながしま

↑元祖千成もなか 巣鴨店 5色のひょうたん型の最中で有名。

↑駅前にも「ときわ食堂」があります。

千鳥屋総本家 巣鴨店 ここのお店の「チロリアン」はお菓子のコロンのような、バニラとストロベリーとチョコ味のクリームが入ったものです

JRの跨線橋を渡って、巣鴨大鳥神社に向かいます。

↑とんかつ 豊福 庶民的なとんかつ屋です。

巣鴨大鳥神社(すがもおおとりじんじゃ)は、古く貞享5年(1688)巣鴨村新左衛門なる者の勧請により巣鴨稲荷として創祀された。元治元年(1864)には初めて「酉の市」が立ち現在に続いている。

↑左手は巣鴨子育稲荷神社と境内社巣鴨大鳥神社です。大鳥神社の方が大きいですが、子育稲荷の方が歴史が古い。

↑文京宮下公園

文京宮下公園は巣鴨駅から徒歩8分くらいの場所にある公園です。公園の半分がネットに囲まれた専用の球技場になっていて、ボール遊びが思い切りできる公園です。ボール遊びができない公園が多い中、貴重なスポットです。木々も多く落ち着いた雰囲気でのんびりと過ごせます。遊具はスプリング遊具、砂場、ブランコなどがあり、可愛らしいSL機関車をモチーフにした遊具もあります。

公園を出て、宮下橋通りを左手に歩きます。

山手線の跨線橋に来ました。右手に曲がると巣鴨駅方面です。

巣鴨駅に戻りました。今回は此処まで・・・。