GOCHANの日記

連絡先:gochannikki@gmail.com

ランチアラカルト(日暮里「一由そば」 ジャンボゲソ)

日暮里にある24時間営業の「一由そば」にジャンボゲソゲソ天そばを食べに行きました。

結構人気のお店で、ランチ時はかなりの人が並びますが、回転が早いので、しばしの待ちで済みます。

 

注文方法は、カウンターで店員さんに注文します。

おすすめは、ジャンボゲソ天そばです。待つこと数十秒、出来上がりです。

 

料理店では使われていなかったアカイカ(ムラサキイカ)の太い足を仕入れ、ぶつ切りにして衣カリカリのかき揚げにして安価で提供したのは「六文そば」が発祥で、この「一由そば」は、小森谷守さんが、元六文そば・日暮里3号店から独立して、2008年に創業しました。最近では、TVにも紹介され、若い人や女性の来店も増えているそうです。

↑ジャンボゲソ天そば

まずは、関東風のちょっと濃い目のつゆを頂き、次はゲソ天のだし汁の浸されていない部分から・・。次は、だし汁にたっぷり浸してゲソの旨味を感じます。

 

ご馳走さまでした。

 

↑日暮里駅構内

↑日暮里駅前

日暮里駅の周辺では、ゲソ天そばが食べられるお店では、「六文そば」があります。

↑六文そば日暮里1号店は、日暮里ステーションガーデンタワー 3Fにあります。

↑六文そば日暮里2号店は、やっていないみたいです。

では、またランチで・・・。